

お疲れ様でした

パルテナのフレ戦乙でした!
動画は4本とりました!
とりだめしてるやつを投稿したら投稿したいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さん強くて、役煮立っていませんでした(笑)
あとお疲れ様です!

さっきのは、書く場所がミスっただけです

No title

ストーリーの動画は上げ続けることにしたのでしょうか?
本来、購入しなければ知ることのできないシナリオを、発売早々から権利者でも何でもない1ユーザーが公開する権利はありません。
著作権を侵害しているということもそうですが、未購入ユーザーの楽しみを奪う可能性もあるはずです。
『ネタバレが嫌な人は見なければいい』や『ダメなら権利者が申し立てる』という話ではありませんよね?

あなたが簡単に公開しているストーリーの映像は、何十人もの人々が労力を注いで作り上げたものです。

No title

路傍の石 さん
あなたはだれですか?
任天堂のひとですか?
ちゃんと返信してください

ゴッチさん、荒らしなんかに構わず投稿してっていいと思いますよw

ゲームのストーリー上げてる人なんて万人いますしねwww

No title

匿名希望の視聴者さん
ありがとうございます
あなたのような課題がいらっしゃると
頑張るきになります!

No title

>ゴッチさん
私は任天堂様の社員でも、新パルテナの開発会社であるプロジェクトソラ様に所属している(いた)人間でもありません。
ただの新パルテナファンです。

なんとなく、ゴッチさんのスタンスがわかりましたので、長々と述べようかと思いますが、先に私の主張を簡単に記しておきます。

・開発者の意思を尊重して欲しい

ひと言でいえばこれだけで済むことですが、たぶん伝わらないと思いますので長々行きます。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%8B%95%E7%94%BB
上記URLはニコニコ大百科の『プレイ動画』について記述されたページです。
『著作権について』という項に、法的な問題や発売早々にストーリー動画を上げることへのモラル的な問題について、一般的なことが簡単に書かれていますから、出来ればコメント欄も合わせて読んでいただきたいです。
そして、私がなにより重視したいのは該当項の最後の一行、
>プレイ動画をアップする際は、くれぐれも空気を読んでソフトメーカーに迷惑をかけないように注意を払うべきである。
という部分。

開発会社であるプロジェクトソラ様や、販売会社である任天堂様は、プレイ動画について具体的な声明を発表されていません。
しかし、本作品のディレクターである桜井政博さんは、ユーザーから『初見の楽しみ』を奪ってしまうこと、いわゆる『ネタバレ』を忌避しておられます。
このことは、3月29日に新パルテナのストーリーの情報を公式でいくらか解禁したことに合わせてTwitterでも少し書かれていますし、コラムでも何度か触れられています。
ですが、ネットで見れて一番わかり易いものとして、桜井政博さんがネタバレについて呟いたものをまとめたものがありますのでそちらのURLを貼らせて頂きます。
http://togetter.com/li/69810
言いたいことは、ここに全て書かれています。
これを読まれた上で、桜井さんの意見を知った上で、桜井さんが作られた新・光神話パルテナの鏡の『ストーリー動画』を、「みんなやってるから」と上げ続けるのでしょうか?
返答をいただきたいです。

No title

路傍の石 さん
言いたいことは分かりました
しかしあなたの意見だけで私の実況人生をかえるわけには
いきませんので他の人の意見もききたいので
とりあえずストーリーの実況は一回中断します
そしてほかの人の意見も聞いてまた考えます
ということで他の皆さんにはご迷惑をおかけしますが
うえの方のコメントをご覧になって私に意見もを下さい
ご返答、お待ちしております

No title

路傍の石さん
ちなみにあなた様は他のパルテナのストーリー実況者にも
このようなことを呼びかけているのですか?

No title

>ゴッチさん
言いたいことと、質問への返答です。


まず、言いたいこと。

もしも、ゴッチさんの動画を見ている人が「続けてくれ」「続けていいよ」と言ったら、ストーリーの実況を続けるのですか?

ゲームに限った話ではありませんが、この世に存在する著作物はすべて、作り手の血と汗の結晶です。
開発に掛かった時間だけ、人生を"削って"作りだされたものと言ってもいいでしょう。
特に、ゲームの開発には、大作であればあるほど時間と労力が掛かるものです。
この新パルテナは、2009年の2月にプロジェクトソラが設立されていますから、少なくとも3年間、開発が続けられていたようですし、任天堂様のホームページ上コンテンツ『社長が訊く』で、プロジェクトソラ設立以前から試作を行なっていたという話も目にすることができます。

繰り返しますが、"ゲームは開発者の血と汗の結晶"です。

権利者でないゴッチさんが最も優先するべきことは、ゴッチさんの気持ちでも、ゴッチさんの視聴者の気持ちでも、ましてや私の気持ちでもないはず。
最も優先されるべきは、苦労してゲームを作った"開発者の気持ち"ではないでしょうか?
ゴッチさんの動画なのですから、視聴者がどう思うかではありません。ゴッチさんが開発者の気持ちを"どう捉えたか"です。
ゴッチさんが先ほどの、桜井さんの意見が書かれたTogetterを読んで「ストーリー動画を上げるのはいけない」と思ったかどうかです。

判断に必要な材料は揃っているはず。どうか、決断を人に預けないでください。


そして、質問への返答。

行なっておりません。

まず、存在を知りませんでした。
今調べてきましたが、新パルテナのストーリー実況を行なっているのはゴッチさんを除いて、あと一人……ですかね?
かなり序盤でしたし、もし今後動画アップが続くようなら同様に行うかもしれません。
が、私も仕事で行ってるわけではないですし、ニコニコ動画で新パルテナの動画を積極的に見ることもしていませんから、同じ事を迅速に行える保証は無いですね。

No title

本当に新パルテナが好きなら
ストーリーはあげるべきじゃないと思う
別にあげるなというわけじゃないが桜井さんがかわいそう
プロフィール

ゴッチ

Author:ゴッチ
どうもゴッチです!
マリカ7の実況をしています!
フレンドになってもよろしいかたはコードをトップページの
コメント欄にお書きください。
登録させていただきます!
コミュニティー一覧
ゴッチワールド↓
10-9478-7584-0881
ゴッチワールドボムヘイ↓
11-1626-2420-5123
ゴッチワールドバナナ↓
48-3183-8628-3070
ゴッチワールドキノコ↓
16-2650-4535-3193
スカイプはじめました!!
フレンド募集中です
もしやってる方がいればフレンドに
なっていただけるとうれしいです
ID・・・gotti322
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
